お知らせが連続する今日この頃です。
つい先日、FigmaがFigma Sitesに待望の「CMS」機能を追加して公開しました。まだβ版であることに変わりはありませんが…。
現在日本語のヘルプもありませんし、英語のヘルプサイトと公式YouTubeの動画のみでしか知ることのできないこのCMS機能について、いち早く講座の中に新規追加コンテンツとして登録しました。
これにより「Figma Sites 2025 β」の講座は、動画本数: 44本(総時間数: 3時間 06分)となりました。こちらの講座単品はもともとオープンβ版の間はセール価格で提供中です。
新規追加されたコンテンツは以下になります。
---
05. Figma SitesにおけるCMS
- CMSの機能を使ってできること(5:35)
- CMSコレクション(2:12)
- CMSリスト(1:41)
- CMSページ(1:53)
- 新規コレクションの追加(3:02)
- コレクションのフィールドについて(3:27)
06. CMSを使ったサイトの拡張
- CMSサイトの仕様を考えよう(1:51)
- スキーマの設計とアイテムの追加(5:25)
- ページのデザインを作り込む(4:21)
- アイテムをリストやページに接続(2:45)
- リッチテキストのスタイル指定(4:54)
- 個別ページに遷移するリンクの挿入(2:02)
---
世間はブラックフライデーらしいので
先週ぐらいからいろいろなお店の広告に「ブラックフライデーセール」の文字が躍るようになりました。そこで、ここまで発売しているFigma関連の講座、全部入りのスペシャルパッケージを用意し2025年11月26〜28日の期間限定で販売いたします(終了しました)。
気になるお値段の方は、総額「¥19,800-」のところ、25%オフの「¥14,850」になります。そして公式LINEへの新規友だち登録で「10%オフ」になるクーポンも発行しておりますので、購入の前に登録していただくとさらにさらにお得に購入可能です。
この冬に「Figmaを完全にマスターしてやるぜ…」とお考えの皆様、Figma Sitesに新登場したCMS機能まで誰よりも先に使いこなせるようになるこの機会を逃す手はありません。
---
あ、ここでの告知忘れてた気がします。来週の12/3(水)にCSS Niteにまた出ます。今回は「Figma MCPと生成AIを使った時短コーディング」ということで、正式版になったMCPのことをお届けする予定です。MakeとかSitesのコードレイヤーの話も少し入れつつ。内容的に新ネタみたいなのが当日までにあればいいのですが…、何もなければ販売中の講座からの抜粋になるかもしれません(笑)。お時間のある方は当日ご覧ください